シウダーブランカ「アレキパ」で川エビ三昧 〜南米縦断7日目〜

ペルー_001
こんにちは。世界を旅する栄養士たけひろです。
コルカキャニオンツアーを終えてペルー第二の都市アレキパに戻ってきて、今日はアレキパ散策ですヽ(=´▽`=)ノ


目次
世界遺産シウダーブランカ「アレキパ」
アレキパのメルカド
アレキパグルメ!カマロン三昧

ブログの応援をよろしくお願いします(^^)




世界遺産シウダーブランカ「アレキパ」


アレキパは別名シウダーブランカ=白い町と呼ばれ町全体が明るく綺麗な町です。
地元では「地球からちぎれて月が生まれた時、アレキパを置き忘れた」と言うらしいです。
街の中心の歴史地区は世界文化遺産にも登録されています(^^)

サン・サラロ地区がアレキパの町で最も古く美しい場所ということで散歩してきました。
ペルー_002ペルー_003
確かに綺麗なところ。
朝の散歩には最高です(^^)
ペルー_004

おじさんたちが朝から精を出して壁を塗ってました。
白さを保つのは意外と大変そう。笑
ペルー_005



アレキパのメルカド


アレキパは味覚の町とも言われているそうで、果物や穀類の栽培が盛んで魚介類も豊富に入るのだとか。
なのでメルカドを回るのを楽しみにしてました。
いざ!!
ペルー_006ペルー_007 
ほんとに果物や穀類がたくさんありました!
ここで明日の食料のバナナと今夜の楽しみにマンゴーを購入。
メルカドで買い物するの楽しいです(^^♪
ペルー_0010ペルー_008ペルー_009

あと、ここのメルカドはフレッシュフルールジュースが有名!
おばちゃんにオススメを作ってもらいました。
ペルー_0011
ペルー_0013
パイナップルベースのちょっと酸味の強いミックスジュース。
8ソル(240円)でコップ2杯分作ってくれました。
なんで2杯って思ったのですが、生のフルーツで作るから調整難しいのかな。笑
ペルー_0014 


アレキパグルメ!カマロン三昧


カマロンってのは川エビのこと。
市場でもカマロンたくさん売っていました。

とりあえず町の食堂でカマロンあるところを探して、入店。
ペルー_0015
チュペデカマロネスという川エビのスープが食べたかったので、チュペデカマロネスあるかって聞いたら出てきたのがこれ。
ペルー_0016
エビ入ってないじゃんとか思ったんですが、食べたらエビの出汁が効いてて美味しかった!
ペルー_0017
ムール貝とじゃがいも、ニンジン、キャベツ、トウモロコシとご飯が入っていました。
何故かトウモロコシは輪切り。
そしてなぜスープにご飯を入れるのか不思議です。笑
穀類が入っているのでスープだけでお腹いっぱいになりましたが、ペルーの定食屋はさらにここからメインが来ます。
ペルー_0018
毎回この国は食べ過ぎだなぁと感じます^^;
ついでにこのこのお店はデザートにウエハースついてきました。
斬新ですよね。笑
ペルー_0019 

この日は一緒に旅しているみささんとは別行動をしていました。
お互いたまには一人の時間もほしいということで同意したので。笑
夜にまた落ち合って夕飯だけ一緒に食べました。

みささんの希望で夕飯もカマロン食べることに。
みささんはエビが世界で一番好きらしいんです。笑

お店を探していると美味しそうな匂いが。
ペルー_0020
おばちゃんが道でアンティクーチョ(ハツ)を焼いてました。
こちの国は先っちょにじゃがいもをつけるのが一般的みたいです。
日本の焼き鳥の並に美味しかったです(^^♪
そしてこっちのじゃがいもは日本のより美味しい気がします!


街の中心近くまで歩くとカマロンと書いてあるお店を発見!
早速入って、カマロンと書いてあるメニューを3つ注文。
ペルー_0021ペルー_0022
どうやらここはエンパナーダ屋さんでした。笑
カマロンが入ったエンパナーダが3種類出てきました。笑
でもどれも小ぶりのエビの旨味がしっかり効いてて、どれもうまかった(^^)


エンパナーダだけでは物足りず、アルマス広場前のレストランでチュペデカマロネスを注文。
本日2回目です。笑
ペルー_0023
しかし、一般の定食屋と街の1等地のレストランではまるで別物でした。
大きなエビがゴロゴロと(゚∀゚)
値段も5倍くらいしましたが^^;
これはほんとに大満足のスープでした(^^♪

美食の街とも言われるアレキパ。
美味しいもの堪能したなぁ。


明日はクスコまで12時間バスの旅です(^_^;)
では、また次回。


世界一周ブログランキング参加中です!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



今日のご飯
朝:パン、サラダ
昼:川エビスープ、ラムチョップ、サラダ、じゃがいも、ご飯
間食:フレッシュジュース
夜:川エビのエンパナーダ、川エビスープ
夜食:果物
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

