そしてクスコへ。高山病なんて余裕だったわ。〜南米縦断8日目〜

こんにちは。たけひろです。
この日アレキパを離れてクスコへ向かいました。
アレキパは落ち着いてて良い街だったので、もう1日ぐらいいたかったなぁ。

目次
アレキパからクスコへ
高山病なんて余裕
クスコご飯

ブログの応援をよろしくお願いします(^^)

PERUHOPでアレキパからクスコへ

ペルーホップというバス会社を使って、リマからアレキパまで乗り継いで来ましたが、引き続きペルーホップにお世話になります(^^♪
アレキパからクスコへは5時45分に出発です。
けっこう朝早い。
けど、ペルーホップのいいところはホテルまで迎えに来てくれるところ(*´ω`*)
ほんとに楽ちんです。
ペルー_01ペルー_02
5,000m級の広大な山々に囲まれたアレキパの街ともお別れです。

バスは10時頃ラグニージャス湖という綺麗な湖の見学時間をはさみます。
いちようここも小さな観光名所。
ペルー_03
こういうところによってくれるのもペルーホップのいいところです(*´ω`*)

ペルーホップのバスはアレキパからクスコかプーノのどちらにも行けるようになっていて、プーノ組はプーノ近くの街で乗換をしていきました。
ペルー_04

本来アレキパからクスコへバスで行く場合は一直線の道を通るのですが、道がすごい悪いらしい。
アレキパからクスコへバスで行ったことある友達は
「バスの中マーライオンだらけになるよ」
なんて言っていました。笑

しかし、今回僕らはプーノ方面に迂回しながら行ったため、全然揺れなかったのでとても快適でした(*´ω`*)

高山病なんて余裕

バスの酔いもそうですが、クスコへ向かう人にとって最も心配なのが高山病。
クスコの街自体が標高3,344mですから、けっこうやられる人が多いらしいです。

でも、僕もみささんも余裕でした。笑
なぜかと言うと昨日泊まったアレキパの街自体が2,300mくらい。
さらに、1泊2日で行ったコルカキャニオンで5,000m近いところに行ったり、ツアー中に泊まったチバイも3600m。
完全に身体が高いところなれてました(^o^)

クスコ、マチュピチュに行った人の中で高山病で全然楽しめなかったって人の話をよく耳にするのですが、もし自信がない人はこっちのアレキパとか経由して行くといいかもしれませんよ。
僕はクスコに向かう日は高山病の薬も飲んでなかったですから。笑

クスコ到着。ペルーホップの神対応

予定通り5時30分にクスコに到着。
しかし、クスコの街の中心は車通りが激しく、大型バスは中心まで入っていけないらしいです。
そのためペルーホップも街から少し離れたところにバス停を設けています。
しかし、ペルーホップはここからがすごいです。
事前にタクシーを用意しておいてくれて、お客さんを各自のホテルまでタクシーで送ってくれます。
しかも、ツアー料金に含まれてるのでタクシー代の支払いなし!

これにはほんとに驚きました。

いつもはペルーホップ提携の宿から選ぶのですが、クスコに関してはペルーホップの提携の宿がないため各自で宿を手配しています。
その各自が手配した宿までタクシー出してくれるんですから。
ほんとサービス良いです。
南米でこれほどのサービス受けるとは思ってませんでした。笑

クスコご飯

宿にチェックインして、明日のマチュピチュまでの移動を手配して、やっとご飯です(^_^;)

どこで食べようかとふらふらしてたらアルマス広場の前でみんなケータイをいじってる。
ペルー_05
異様な感じなので覗いてみると、みんなポケモンGOやってました。笑
南米はどこの街もアルマス広場でポケモンGOやってます。
日本もこんな感じだったのかな。笑

そして、更にふらふらしていて見つけたのがこれ!
ペルー_06
昨日に引き続きアンティクーチョ!
しかも昨日よりお肉が大ぶりでマジでかい!
1本5ソル(150円)とペルーにしては少し高めですが、これが激旨!!
日本の焼き鳥も顔負けの味でした。
◯貴族なんて太刀打ちできませんよ。笑

他にも屋台メシないかなとふらふらしたのですが、クスコは屋台が少なかった。
結局、宿の横にあったオーガニックレストランでキヌアスープだけ食べました。
ペルー_07
オーガニックのキヌアスープなんて日本だと高いっすからね。
キヌアが惜しみなく入っててうまかったぁ。

そして宿に戻って、楽しみにしていたこの果物。
ペルー_08
チリモヤです。
南米だと結構見かけるこの果物ですが、どんなもんかとトライしてみました。
ペルー_09
食べてみた感想はカスタードアップルのような少しねっとりとしていて甘い果実でした。
ただタネが多くて食べるの大変でしたね。笑
チリモヤはアイスのほうが美味しい気がします。笑

さて、明日はとうとうマチュピチュ!
ですが、次回はこの日の夜にあった宿でのトラブルの話です。
今日も読んでいただきありがとうございました(^o^)

世界一周ブログランキング参加中です!!