メキシコグルメレポート③ ユカタン半島編

メキシコ-000001
こんにちは。
世界を旅する栄養士たけひろです。
初めましての方はこちら
今回はメキシコグルメレポート第三弾!ユカタン半島編としまして、カンクン・コスメル・テゥルムで食べたものをご紹介していきます\(^o^)/
グルメレポート第一弾第二弾はこちら。


目次
エンチラーダス
タマレス
タコス
ヒトデ
セボジータ
モーレ

ブログの応援をよろしくお願いします(^^)




エンチラーダス


メキシコ-000002
まだ紹介してませんでした。メキシコの代表的な料理。エンチラーダス。
トルティージャに鶏肉などを挟み丸めたものの上にソースやレタス、チーズなどをかけて食べる料理です。
僕はテゥルム町の外れの食堂で食べました。
メキシコのチーズは独特で癖になります(^^)


タマレス


メキシコ-000003
前回も紹介しました。タマレス。
こちらはテゥルムの宿の近くにあるタマレス屋台で食べました。
中身がビーフ、チキン、ポテトの3種類から選べて僕はポテトにしました。
すごく素朴な味わいですが、トウモロコシとポテトの甘みが美味しいです(^^♪


タコス


さて、定番のタコスですが、テゥルムとコスメルでとても美味しいタコスにめぐりあいました。
メキシコ-000004
まずは、トゥルムのタコスです。
ここのタケリア(タコス屋)の魅力はたくさんある具材から好みのものを選べる点です(^^)
メキシコ-000005メキシコ-000006
基本は肉類の物が多いですが、自分が気になるものを乗せてもらえました。
メキシコ-000001
僕は3種類別々のタコスを頂きました(^^)
全部美味しくて最高でした!

オススメなので地図も乗せておきます!


続いてはコスメルのタケリア。
ここはシーフードのタコスが食べられるお店です(^^)
メキシコ-000007メキシコ-000008メキシコ-000009
お昼前に行ったら、地元のお客さんで並んでいました。
シーフードタコスは初めてなのでワクワクです( ^ω^)
メキシコ-0000012
エビフライタコス、白身魚のフライタコス、タコ墨セビーチェタコス、セビーチェタコスを頼みました。
これが実はメキシコで食べたタコスの中で一番美味しかった!
これはコスメルに行ったらぜひ。



ヒトデ


メキシコ-0000011
これは僕は食べたわけではないのですが、スーパーで売っているのを発見しました。
どんな食感なんでしょうね(^_^;)



セボジータ


メキシコ-0000010
ケサディーヤではありません。
その脇にあるやつです。
メキシコ-0000013
これですね。
これがセポジータ。
日本の葉玉葱に近いです。
このセポジータはタケリアではよくおいてあり、付け合せとして添えられます。
メキシコ-0000014
タコスと一緒に焼いてもらうと甘くて美味しいのですが、僕のやつは半生で辛かったです。笑
いちおうこれもメキシコならではかと思ったので紹介しました(^^)


モーレ


第一弾、第二弾と登場したモーレですが、今回もまた食べてしまいました。笑
メキシコ-0000015
これはコスメルのラチョーサというお店。地球の歩き方にも乗っていて、定評のあるお店で食べました。
やっぱりこの独特なコクがたまりません。
メキシコ-0000016メキシコ-0000017メキシコ-0000018
こういった定食の良いところはスープとトルティージャとチップスがついてきてお腹いっぱい食べられるところですね。



まとめ


3回に渡ってやりました、メキシコグルメレポート。
メキシコ料理はどれも美味しくて、本当に毎回ご飯が楽しみでしょうがなかったですね(^^)
どれが一番美味しかったかと聞かれると甲乙つけがたいですが、あえて言うならサンクリで食べた食堂のモーレが家庭の味がして一番印象に残っています(^o^)
やはりどこの国にもおふくろの味に勝るものはないんですかね。笑
ぜひ第一弾第二弾も見てくださいね。



ブログランキング参加中です!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



コメント

非公開コメント