ついに来た!コスメル島のダイビング!!しかし。。。

メキシコ-00003
こんにちは。たけひろです。
今回はメキシコに来た本来の目的のあるコスメル島でのダイビング!
ダイバーの聖地とも言われるコスメル島のダイビングは本当に楽しみにしていました。
しかし、結果は。。。



目次
コスメル島のダイビングショップ
パランカーリーフ
パソ・デル・セドラル

ブログの応援をよろしくお願いします(^^)




コスメル島のダイビングショップ


さて、コスメル島でのダイビングショップですが、僕はいつもネットで安いところをリサーチして申込みをします。
日本人のダイビングショップは基本的に現地のダイビングショップよりも料金が高いのでいつも英語でのやりとりになるダイビングショップを選ぶことになります。
メキシコ-00006
今回はこのDEEP BLUEというところにお世話になることにしました。

そしたら、驚き。

日本人のスタッフが1人いて、今回はその人がガイドらしい!
ただ、周りのお客さんはみんな外人さんなので、基本のやりとりは英語。
なんだか日本人同士なのに英語なのは不思議な感じでした。笑



船のドライバーはメキシコ人のおっちゃん。
いざ、出発です(^^)
メキシコ-00002メキシコ-00004メキシコ-00005



パランカーリーフ


一本目はパランカーリーフというポイントでした。
ここは珊瑚の間を縫って泳ぐことのできる地形ダイビング。
いざ、出発です。
メキシコ-000014 
こんな感じで狭いトンネルをくぐって進みます。
メキシコ-00007メキシコ-00008メキシコ-00009メキシコ-000010
写真がまだあんまりうまくないけどこんな感じでした。
地形ダイビングがあまり好きじゃないせいか、こんなもんかーって感じでした。
大物は特にいなかったかなー。




パソ・デル・セドラル


いやいや、コスメル島はこんなもんじゃないはず。
気を取り直して2本目です。
2本目のポイントはパソ・デル・セドラル。
水深15~18mの真っ白な砂地に、細長い馬の背状のサンゴの根が続いています。
メキシコ-000011メキシコ-000012メキシコ-000013
この日一番の大物はウミガメですかね。
ただ、グレートバリアリーフで散々ウミガメに遭遇してたので、見てもあまり驚かなくなった自分がいました。笑
良くないですね。笑
なんか、2本目も魚影が濃いわけでもなく、なんだか淡々としていました。

コスメル島ではこの2本だけ。
なんか、ダイビングの聖地と騒がれている割には意外とフツーでがっかりしました。笑
まぁダイビングは巡り合わせなので今回は運がなかっただけなのかもしれません。



なんだか期待していた分、いまいちで残念でした。
ぼんやり日が暮れるのを眺めながめて1日を終えました。
メキシコ-000015メキシコ-000016
長く旅をしていればたまにはハズレのこともありますね。笑


さて、次回はメキシコのグルメレポート第三弾!ユカタン半島編です!



ブログランキング参加中です!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



今日のご飯
朝:島バナナ、ココナッツミルク
間食:バナナ、パウンドケーキ
昼:鶏肉のクリームカレー煮
夜:モーレ、コンソメ(芋)、トルティージャ


コメント

非公開コメント

