コングリってなんなの?キューバの食べ物あれこれ

キューバ_0006
こんにちは。世界を旅する栄養士たけひろです。
みなさんコングリって聞いたことありますか?
これ、キューバでは欠かせない食べ物なんですが、マイナーですよね。
今回はキューバの食べ物あれこれまとめてみたいと思います。


目次
コングリ
魚料理
ランゴスタ
プエルコ・アサード
人民ペソの食べ物たち
人民ビールとキューバビール
キューバのカクテル

ブログの応援をよろしくお願いします(^^)






コングリ


キューバ_0001
さて、冒頭でも書いたコングリですが、これはキューバの主食にあたるものです。
写真の奥にある紫色のものがコングリなのですが、これは米に赤インゲンや黒豆と脂を加えて一緒に炊き込んだご飯。
見た目は赤飯のようですが、食べてみると別物。
ほんのりと脂の香りがしてきて、肉料理や揚げ物料理にはよく合います。
日本人にも合う味付けです(^^)



魚料理


キューバ_0002
キューバは海に囲まれた島国だけあって、欧米諸国よりも魚料理が食べられる場所が多くあります。
基本的にはグリルかフライですが、どちらも薄い塩味とライムで食べます。
魚が新鮮な分薄味でも美味しく食べられるので、キューバの魚料理はオススメです(^^♪


ランゴスタ


キューバ_0003
以前も紹介した通り、キューバではロブスターが安価で食べられます。
キューバではロブスターをランゴスタというのですが、新鮮なランゴスタが10CUC(約10ドル)以下で食べれちゃいます。
僕はランゴスタのグリル焼きを6UCUで食べれました\(^o^)/
キューバに行ったらぜひ!


プエルコ・アサード


キューバ_0004
こちらもキューバで有名な豚の丸焼き。
祭りや祝いでは、豚を炭火でじっくりと丸焼きにします。
僕は出会うことがなかったのですが、まるごと豚を焼いているのはかなりショッキングな映像でしょう。


人民ペソの食べ物たち


キューバではお金が2種類あり、キューバ国民が主に使うのは人民ペソ(CUP)。
1CUC=24CUPで人民ペソのお店だと数十円でご飯が食べられます。
なので人民ペソのお店は地元の人がたくさん集まっています。

こういった立ち食いランチ屋とかは完全に人民ペソのお店ですね。
キューバ_0005キューバ_0006
こちらはスモークラム肉とコングリのランチ。
ラム肉が柔らかくてジューシーでコングリとの相性は抜群でした!
これで20CUP(約100円)です。レストランだと10倍近く値段が違うのがキューバの不思議です。笑
この人民ペソのお店をいかに見つけるかがキューバの旅をいかに安くするかの秘訣だったりもします。笑

こちらのピザは8CUP。
キューバ_0007 
1CUPのサトウキビジュースや
キューバ_0008キューバ_0009 
1CUPアイスなんかもあります。
でも、このアイス購入して30秒で溶けるので注意が必要です。笑
キューバ_00010



人民ビールとキューバビール


さて、キューバのお酒事情ですが、ビールにも人民ペソで買えるものがあります。
キューバ_00011
こちらはハバナのしおまらさんの家の近くにある6CUP(30円)ビール。
ちゃんとサーバーから出してくれます。
しかし、ビールと呼べるほどのものではなく、とてつもなく薄いビールです。
ビールとして飲んでしまうとがっかりしてしまうので、そうゆうものとして飲みましょう。
でも、暑い日中にサーバーから冷たいのを出してくれるのでこれはこれで美味しいです(^^)
キューバ_00012キューバ_00013
もちろんキューバにもちゃんとしたビールはあります。
CRISTALとBUCANEROがキューバの2大ビールです。
CRISTALは薄く飲みやすいビールでBUCANEROは少しコクのあるビール。
どちらも暑いキューバにはもってこいのビールです。


キューバのカクテル


キューバ_00014
キューバのお酒で有名なのがハバナ・クラブというラム酒。
ラム酒とミントをたっぷりと入れて炭酸で割るモヒートはキューバが発祥の地なんだとか。
このハバナ・クラブをコーラで割るラムコークをキューバではキューバリブレといい飲みやすく人気のあるカクテルですね。

キューバ_00015
そしてもう1つキューバ特有のカクテルがカンチャンチャラ。
これはサトウキビの蒸留酒であるアグラルデンテというお酒に、ハチミツとレモン、水を加えた甘くて飲みやすいカクテル。
サトウキビの生産地であるトリニダー地方伝統のカクテルです。



まとめ


キューバ料理なんて聞いたこともないですが、食べてみると意外と美味しいものが多かったです。
ぜひ、キューバに行ったらレストランから人民ペソのお店までいろいろ試して楽しんでみてください(^^)




世界一周ブログランキング参加中です!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



コメント

非公開コメント

