キューバのバーカ!!

こんにちは。たけひろです。
変なタイトルで申し訳ないです。
キューバが好きの方すみません。でもこの日はキューバのバーカって思ってしまったのです。笑


目次
バスがない!?
お金問題
キューバのバーカ!!

ブログの応援をよろしくお願いします(^^)





バスがない!?


cuba_0161.jpg
トリニダーから独立記念日に合わせてサンタ・クララに向かおうと思って、バスターミナルへチケットを予約しに向かいました。
サンタ・クララはチェ・ゲバラのお墓がある場所です。

受付のおばちゃんにサンタ・クララ行きのバスを聞くと殴り書きで値段と時間を紙に書いてくれます。
不機嫌そうなおばちゃんを見てるとこっちも不機嫌になりそうですが、接客という概念がないこの国では仕方ないことでしょう。笑
紙に書いてくれたバスを予約してくれと頼むと

「今は満席でない。」

と言われました。

ならなぜ紙に書いたのか謎だったのですが、どうやらバスはないようです。
繁忙期ということもありバスは難しいようで仕方なく諦めます。
バスターミナルを出るとタクシーのキャッチの兄ちゃんが寄ってきます。
「どこに行きたいんだ?」
と聞かれるのでサンタ・クララに行きたいと言うと、
「なんであんなところに行く?チェの墓石があるだけだぜ。」
とか言ってきました。
彼らにはもう独立どうこうはどうでもいいんだなぁということがよくわかりました。
タクシーでサンタ・クララに行くのもありだったのですが、べらぼうに高い金額を言われたので諦めました。

仕方なくこの日タクシーでハバナに戻ることにしました。
レオの家で予約をしてもらいました。


お金問題


cuba-1116429_1280.jpg
キューバで僕が使っていたジャパンネット銀行の国際キャッシュカードが使えないということを以前書いたのですが、その影響がトリニダーで出ました。
ハバナで仕方なくメキシコペソを両替しておいたのですが、やはりお金が足りなくなり、両替が必要になりました。
トリニダーには両替所のCADECAは2ヶ所あります。

CADECAへお昼ころに行ったところ、
なんと2ヶ所とも閉まっていました。

なんで!?

と思って周りの人に聞いてみるとお昼休みだから昼過ぎくらいに来いとのこと。
観光地なのになんでお昼に閉めるんだよと思いながら仕方なくお昼が過ぎるのを待ちます。

そして昼過ぎに再度CADECAに行くと開いていたので無事に両替できると思ったのですが、そこのCADECAでは日本円は扱っていないと言われ断られてしまいました。
世界三大通貨の1つである日本円が観光地でなんで扱ってないのか理解できずモヤモヤしながらもう1つのCADECAに行くと、こちらは閉まっていました。

なんで!?
と再び驚き、また周りの人に聞いてみると、明日独立記念日だから今日は昼までしか開いてないと言われてしまいました。

はぁ?
って感じだったのですが、仕方なく諦めます。
ハバナまでのタクシー代払えないんだけどどうしよう。笑

タクシーの迎えが14時に来てしまうのでもうどうしようもないと思って、タクシーの運ちゃんに金がないからハバナに着いたらCADECAに行ってくれとお願いをしました。
タクシーの運ちゃんは明らかに嫌そうな顔をして承諾をしてくれました。

お陰でハバナに着いてから僕もタクシーの運ちゃんも不機嫌そうに別れました。


キューバのバーカ!!


angry-man-274175_960_720.jpg
ハバナに戻ってきて、ヒマだったのでサンホセ民芸品市場にでも行こうと思い、バス停へ。
近くのおばちゃんにサンホセ民芸品市場はどのバスに乗ればいいか尋ねると快く教えてくれ、そのバスが来たときにこれだこれだと行って誘導までしてくれました。
両替といい、タクシーといい、今日はあまりいい人と巡り会えてなかったのでおばちゃんはいい人だったなぁと思いながらバスに揺られているとバスはサンホセとは全く別方向に進んでいました。

今日三度目の
なんで!?

どうやらおばちゃんが教えてくれたバスはサンホセ方面とは逆方面のバスだったようです。
仕方なく、次のバス停で下車。
Wi-Fiが一切ないこの国で知らないところで降りるのはけっこう困るものです。

やれやれと思いながらバスを待っていると、ポツポツと雨が降ってきます。
気がつけば土砂降りになっていました。

さっき乗ったバスと同じ番号のバスに乗り、元いた場所に戻ろうとすると、今度はそのバスが元いた場所を通らない。笑
外は土砂降りだし、もう宿に帰ろうと思い宿の近くで下車。
結局びしょ濡れになってこの日を終えました。

もう、キューバのバーカって思う1日でした。



  ブログランキング参加中です!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント