トリニダーでゆる~く町歩き

cuba_0101.jpg
こんにちは。たけひろです。
ハバナからトリニダーという町に移動してきました。
この町は町全体が世界遺産!
今回はトリニダーという町を散策します(^^)



目次
トリニダーという町
ファゴッティングのおばちゃん
小さな山
カンチャンチャラ


ブログの応援をよろしくお願いします(^^)






トリニダーという町


cuba_0086.jpg
トリニダーという町はキューバに残る古い町のひとつで町全体が博物館のような場所です。
元々は黄金を求めたスペイン人によって1514年に築かれた町。
黄金は結局見つからなかったものの、サトウキビの生産と奴隷貿易の中心地となり繁栄したそう。
その頃の町並みがそのまま残っているため、ここは町全体が世界遺産として登録されています。



そんな町をフラフラと散策してみました(^^)
cuba_0092.jpg 町は昔の石畳とカラフルな家が立ち並んでいて雰囲気がありました。cuba_0101.jpg
キューバの25¢のコインにもなってる革命博物館。
このアングルを探し回ってこのあたりをぐるぐる歩き回りました。笑

ついでに革命博物館も見ようと思って入り口に行ったのですが、何故か扉が閉まっていました。無断で休みにしてしまうのがキューバらしい^^;
周りの観光客も呆れてました。。。
cuba_0102.jpg


町にはお土産屋台もたくさんあります。
cuba_0094.jpg


ハバナでもあった激安人民ペソビール。
ここは10ペソでビールが飲めました。ただ、ちゃんとしたビールではなくかなり薄いビールです。笑
cuba_0100.jpg 

町のスーパーは品物が全然なくガラガラでした。
cuba_0088.jpgcuba_0089.jpg 

トリニダーの町は本当にゆっくりとした時間の流れる町でした。
それを象徴しているのがこの写真。
トリニダーは日中外に座ってぼーっとしている人がものすごく多いです。笑
cuba_0121.jpg
そして、トリニダーは町を歩いているとものすごい頻度ですれ違う人から
「チーノ?」
と言われます。
チーノはスペイン語で中国人という意味。
「中国人かい?」と聞いてくるんです。中国人と間違えられるのは仕方ないんですが、すれ違う人すれ違う人みんな聞いてくるので若干うっとおしいです。笑
好奇心旺盛で人懐っこい国民性なのでしょうが、君たちみんなヒマすぎですよ。笑



ファゴッティングのおばあちゃん


cuba_0095.jpgcuba_0103.jpg
ここトリニダーではファゴッティングという手法で作られる手芸品が名産の1つです。
白い布から意図を一本一本間引き、模様を作って行くという大変手間のかかるものでよく市場で服や大きな布が売られています。

僕もフラッと市場の中にあるファゴッティングの専門店に入ったのですが、そこのお店のおばあちゃんが僕を見るなり「あなたの服見せて!!」と話しかけてきました。
僕はその日、日本から持っていった甚平を来ていたのですが、それがとても珍しかったそう。

その場で、「型を取りたいからあなたの服を1週間くらい貸して!」とお願いされました。
一週間もこの町にいないのでそれは出来ないと断るのですが、なかなか諦めてもらえない。笑
結局上だけ脱いで見せてあげましたが、型を取れなくて残念そうでした。笑



小さな山


特にやることもなかったのでmap.meを眺めていたら、小さな山の頂上に観光スポットのマークを発見。
町からも離れてないしサクッと行ってこようかなと思い14時ころ出発しました。
cuba_0106.jpg
鍾乳洞のディスコがある道をさらに進むと頂上があるみたいで歩いていきます。
ディスコのまわりではヤギがくつろいでました。

cuba_0105.jpg
途中で日中に登るのは自殺行為と知りました。笑
この日は晴天で30度超えていたので熱くてしょうがない。
サクッとと思っていましたが汗だくになりながら歩き続けることになりました。

1時間位歩きやっと頂上が見えましった。
もうヘロヘロ(;´д`)
cuba_0113.jpg

頂上は電波塔になっていて特に何もなかったのですが、電波塔の係員のおっちゃんとおしゃべりしながら頂上でダラダラしました。
景色はとても良かったです(^^♪
cuba_0109.jpgcuba_0112.jpg 

下山して小腹が空いたので小さな売店へ。
メニューを見てもスペイン語は読めなかったのであたふたしながらピザを購入。
8CUPでした(^^)
cuba_0119.jpgcuba_0120.jpgcuba_0122.jpg



カンチャンチャラ


さてトリニダーのもう1つの名物がこのカンチャンチャラ。
サトウキビの蒸留酒のアグラルデンテというお酒に、ハチミツとレモン、水を加えたあまーいカクテル。
cuba_0123.jpg
普段はカクテルなんて飲まないんですが、せっかくなので飲んでみました。
美味しいですがかなり甘く度数も強いので全然すすみませんでした。笑
でも、女性には人気かも。


そんなこんなでゆる~くトリニダーの町を散策しました。
あまりすごい見どころがあるわけではないですが、それがキューバの良さでもあるかな(^^)

トリニダーには2泊3日の予定だったので明日出発予定。
正直2泊3日くらいでちょうどいい町でした。笑




世界一周ブログランキング参加中です!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓





今日のご飯
朝:卵焼き、バターとパン、パイナップル、バナナ、マンゴー、マンゴージュース、コーヒー
間食:マンゴージュース
夜:8ペソハムとチーズのピザ、5ペソハムパン、カンチャンチャラ、ビール、ナッツ、3ペソソフトクリーム



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: No title

> こんにちは。ブログランキングから参りました。
>
> キューバと聞くとちょっと怖そうとか思ってしまいましたが、
> カラフルな壁や、のんびりした動物たちや、
> なんだかのどかな感じで素敵ですね(^^♪
>
> またブログにお邪魔させていただきますね☆

ちしゃねこさん
コメントありがとうございます(^^)
キューバも田舎の方に行くとのんびりしてましたね。

ぜひ、またいらしてください(^^♪

No title

こんにちは。ブログランキングから参りました。

キューバと聞くとちょっと怖そうとか思ってしまいましたが、
カラフルな壁や、のんびりした動物たちや、
なんだかのどかな感じで素敵ですね(^^♪

またブログにお邪魔させていただきますね☆