メキシコグルメレポート② チアパス編

メキシコ-001
こんにちは。世界を旅する栄養士たけひろです。
今回はメキシコグルメレポート第二弾です!
前回のグルメレポートはメキシコシティ編だったので今回はチアパス編として、メキシコで食べた美味しいもののレポートやっちゃいます!
前回とは少し食べ物の系統が違いますよ(^^)
有名な郷土料理も食べました!!

前回のグルメレポートはこちら



目次
ケサディージャ
ポジョ・エン・モーレ
ポジョ
コンソメスープ
タマレス
メキシコのパン
乳製品
フルーツ
ポックス


ブログの応援をよろしくお願いします(^^)






ケサディージャ


ケサディージャは置いてあるお店も多いので頻繁に食べてました。
こちらはサンクリの町の先住民地域にある食堂街のマッシュルームとチーズのケサディージャ。
メキシコ-003
やっぱりケサディージャはチーズが入るのできのこ類と相性バツグンですね!

続いて、アマテナンゴ・デル・バジェの村の大通りに唯一あるタコス屋さん。
生地がお店手作りで、もちもちの生地で美味しかったです(^^)
メキシコ-004

こちらはサンクリ内のレストランで食べたもの。
サボテンとソーセージの炒め物がどっさり乗っていて、サボテンのほのかな酸味が効いていてこちらも美味でした(^o^)
メキシコ-005 

ポジョ・エン・モーレ


メキシコシティでも食べた、モーレですが、サンクリでも食べました(^^)
モーレについては前回の記事で説明してるのでそちらも見てみてください\(^o^)/
メキシコ-001
今回はサンクリの町の先住民地域にある食堂で食べてきました。
前回食べたモーレはレストランだったのに対し、今回は食堂。
大きな違いはこちらのモーレは少し甘めの味付けで、家庭の味という感じがしました。
30ペソ(約150円)でスープとトルティージャもついてお腹いっぱいです。モーレ大好きです(^^)
メキシコ-002 


ポジョ


サンクリの町の市場や周辺の村の市場ではポジョ(鳥)が生きたまま売られています。
メキシコ-006
そして、どこの村でも路上でポジョの炭火焼きが売られたました。
こんがり焼いたポジョと炭火の香りがたまりません。
メキシコ-007
お店のおじちゃんに1/4にしてもらって購入。
サルサソースと一緒に頂きました\(^o^)/
鶏肉が新鮮なせいか、臭みも無く、とてもおいしい鳥肉でした。
どこの国でも炭火焼きのBBQスタイルはあるみたいですね。
メキシコ-008 


コンソメスープ


メキシコ-009
メキシコのスープは種類がとても多いですが、コンソメスープが総称のようです。
こちらはパレンケのお店で食べたほぐし牛肉と玉葱とパクチーのスープ。
こちらにトルティージャがついて来ました。
辛そうに見えますが、そこまで辛くなく、パクチーと玉ネギの香りと牛骨ベースのスープがとても美味しかったです。そしてほぐし牛肉がホロホロでこちらも美味でした。


タマレス


メキシコ-0010
タマレスとは古代マヤ伝来の料理でトウモロコシの粉を練り、肉や野菜を入れてトウモロコシの葉で包んで蒸したメキシコ流のちまきの様な料理。
よく街角で売られている屋台飯でもあります。
メキシコ-0011
僕もサンクリのバスターミナル前でタマレスを食べました。熱々はとても香りが良くておいしかったです。
特性の甘辛いソースがまたおいしい。


メキシコのパン


メキシコ-0012
こちらはメキシコの伝統的なパンです。
サンファンチャムラのメルカドの入り口付近にパン屋さんで買いました。
クッキーとパンの間の子のような、サクサクとしているパンでした。
上に砂糖が降ってあってほんのり甘く、素朴な味わいといった感じでした。


乳製品


サンクリの町に有名な乳製品屋さんがあります。
そこの牛乳と飲むヨーグルトを飲んだのですが、これが絶品でした!!
メキシコ-0013
牛乳は市販で売られているものと比べて、色が黄色っぽく濃厚です。
今まで飲んだ牛乳の中で一番おいしかったかも!
メキシコ-0014
飲むヨーグルトもドロっとした感じでとても濃厚。
これもすごくおいしかったです。
サンクリに行ったら絶対試してください!
オススメです(^^)


フルーツ


サンクリの町は野菜や果物が豊富な町としても知られています。
市場にはたくさんの果物が並んでいます。
メキシコ-0015
その中で特に美味しかったのがマンゴー!
海外で買うマンゴーは繊維質でおいしくなかったり、熟してなく酸っぱいものも多くて、いつも失敗するのですが、サンクリのマンゴーはとっても甘くてまさにフルーツの王様(^^)
しかも安いのでマンゴー好きにはたまりません。
メキシコ-0016

いちごに関しても海外で買うとパサパサだったり、硬かったり、全然甘くないものが多くていつも買うのを控えているのですが、サンクリで買ったいちごは日本のいちごに負けず劣らずジューシーで甘くみずみずしかったです!!
しかも20粒位入って5ペソ(約25円)くらいと破格でした。笑
いちごが好きな方はぜひ!
メキシコ-0017 


ポックス


メキシコ-0018
最後は面白い食べ物を紹介します。
濃厚なチーズソースにトウモロコシの粒が入った食べ物。
屋台の人はポックスと言っていましたが、ネットで調べても全く出てこないB級グルメ的なもの。
地元の人は砕いたナッツを振って食べてました。
ソースが塩辛く、コーンが甘い。そしてナッツとトウモロコシの歯ごたえが面白かったです( ´ー`)
酒飲みの僕的には好きな食べものでした!笑


チアパスのグルメまとめ


噂に聞いたとおりサンクリは野菜や果物が豊富で、素材の味がいいものが多くありました。
そのため料理も全体的に美味しい。
メキシコシティのように屋台がたくさんあるわけではないですが、グルメな人にとっては行くべき場所かと思います。
さらにチアパス州はコーヒーの産地としても有名で、おいしい豆が安価で手に入るようで、コーヒー好きにもたまらない町みたいです。
サンクリは移住してくる人が多いと聞きましたが、食べ物の豊富なところも移住者が多い理由かもしれませんね。
とにかく、チアパスにもうまい食べ物がたくさんありました(^^)




世界一周ブログランキング参加中です!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント