カンクンからキューバへ行くオススメの方法

こんにちは。たけひろです。

パレンケからバスで16時間かけてカンクンに到着しました。
カンクン観光しようかなと思ったのですが、急遽予定変更。
次の日にキューバに向かうことになりました。
今回はカンクンからキューバへ行くオススメの方法を乗せます。


目次
カンクンからキューバ行きのチケット
ツーリストカード
ハバナ空港から市内へローカルバスで移動
キューバのお金事情と国際キャッシュカード


ブログの応援をよろしくお願いします(^^)




カンクンからキューバ行きのチケット


キューバ04
パレンケからカンクンへ夜行バスで移動し、カンクンに着いたのは14時ころ。
カンクンでは日本人宿ロサスシエテに泊まりました。

特にこの先の予定も決定してなかったのですが、キューバには行きたいなと思っていました。
ネットで調べるとカンクンからキューバ行きのチケットはカンクンのチケット代理店から買うのが安いという情報がよく乗っていたのですが、ロサスシエテにいた日本人の方たちに尋ねると、

「スカイスキャナーで普通に安いの買えるよ。」
とのこと。

時代は変わってますね。笑
ネットに乗っていた情報は一昔前の古い情報だったみたいです。

スカイスキャナーでチケットを調べると明日のチケットの値段はハバナへの直行便が往復250ドルのアエロメヒコの便。
やすければ200ドルくらいでいけるらしいですが、ここ2〜3週間先はどこも同じような値段でした。
ちょうど明日キューバに行く人がロサスシエテにいて、同じアエロメヒコの便ということでご一緒させてもらうことに。


ツーリストカード


キューバに入国する際に面倒に感じるのがこのツーリストカード。
これがないと入国できないのですが、
ネット情報だと
「空港に行ったらツーリストカードが手に入らなかった。」とか
「空港で代理店に高いお金を払わないと手に入らない。」とか
「町の代理店で買うのが一番安い。20ドルだ。」とか
いろいろと困惑させる情報が乗っていたのですが、空港で普通に無料で手に入ります!笑

キューバ03 
チェックインカウンターの手前にアエロメヒコのツーリストカードオフィスがあるのでそこで用紙をもらい記入します。
キューバ02
書くことは名前と生年月日とパスワード番号、国籍のみ。
楽ちんです。
出発前ネットで色々調べて気をもんでいた自分がバカみたいですよ。笑


ただし、世界最悪の航空会社として有名なクバーナ空港ではどうなるかわかりません。
手に入らなかったという情報もあるのでご注意ください。
しかも、僕が出発した日はクバーナ空港の便が欠航していました。笑(一番上の便)
キューバ01
流石悪名高いクバーナ空港。



ハバナ空港から市内へローカルバスで移動


一時間ちょっとでハバナに到着します。
空港から市内まではタクシーで行くのが一般的ですが、30ドルくらいします。
しかしローカルバスで行くとたったの1人民ペソ。約5円です。笑
この差は何なんだろうかと疑問に思いながら、ローカルバスで行くことにします。

空港を出て、タクシーの客引きを無視し、左の方へ向かいます。
cuba_0002.jpg
そうするとこういった柱があるのでそこがバス停です。笑
地元の人しか使わないためバス停の目印は他にありません。でも、地元の人達が何人かここで待ってるので聞いてみればわかると思います。
cuba_0001.jpg
空港出口のすぐ近くです。
バスは30分〜1時間の間隔で出ているそうなので気長に待ちましょう。
cuba_0003.jpg
これがローカルバス。乗車時に0.5人民ペソを払います。
これに乗り大通りまで出たら乗り換えになります。
kyu-ba
このあたりが乗換のバス停です。
cuba_0004.jpg
このバス停からP12のバスに乗るとハバナ市内へと行くことが出来ます。
こちらも運賃は0.5人民ペソです。


キューバのお金事情と国際キャッシュカード


cuba-1116429_1280.jpg
さて、ご存知の人も多いと思いますが、キューバには2種類のお金があります。
1つはクック(CUC)と呼ばれる通貨。これは主に観光客用の通貨で1CUC=1ドルくらいです。
もう1つがペソ(CUP)と呼ばれる通貨。これは主に現地の人用の通貨で1CUP=5円くらいです。

観光客用のお店に行くとクックで請求され、地元の人達が使う店だとペソで請求されるというなんともややこしいシステムです。
お店によってはクックじゃないと払えなかったり、逆にクック払いを断られたりします。

それはさておき、僕は普段ジャパンネット銀行の国際キャッシュカードを使ってATMから各国の通貨をおろしていたのですが、キューバでは使えませんでした^^;
宿の情報ノートによるとカード会社によって使えるものと使えないものがあるそうです。
残念ながらジャパンネット銀行の国際キャッシュカードでは出来ないようです。
渋々手持ちのメキシコペソを両替させられることになりました。





今回僕は何度もキューバに来たことがある日本人の方と一緒にカンクンから来たので、あまり苦労せずに入国して、宿を見つけることが出来ました。
出会いに感謝です。
一人だったら大変だっただろうなぁ。笑
さて、次回からキューバを散策しますよ(^^)



世界一周ブログランキング参加中です!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓





今日のご飯
朝:ジャムパン
間食:1CUPサトウキビジュース、1CUPアイス、6CUPビール
夜:コングリ、白身魚の揚げ物、いんげん、アボカド、揚げバナナ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

