民族衣装が超ポップ!マヤ族が住む村を散策!

メキシコ_00013
サン・クリストバル・デ・ラス・カサスがあるチアパス州はマヤ文明崩壊後に先住民が移り住んだ土地です。
その為この周辺には先住民が今も昔ながらの暮らしを営んでいる村が多く点在しています。

こんにちは。世界を旅する栄養士たけひろです。
今回はサンクリの回りにある先住民が住む村に行ってきた時のことを書きます( ´ー`)


目次
マヤの文化が色濃く残る サンファンチャムラ
民芸品と民族衣装の村 アマテナンゴ・デル・バジェ
カサカサのパーティー


ブログの応援をよろしくお願いします(^^)






マヤの文化が色濃く残る サンファンチャムラ


サンクリの町を訪れたらやってみたかったのが、サンクリの回りにいくつかある小さな村めぐり。
村はサンクリの町よりも先住民のコミュニティが色濃く残っていて、村ごとに民族衣装も違ったりします。

まず僕が訪れたのはサンクリからコレクティーボで30分位にあるサンファンチャムラという村でした。
サンファンチャムラはこの辺の村では大きな村のようです。
ちょうど日曜日で市場が立っていました。
メキシコ_0001メキシコ_0002
確かに今まで見たこと無い衣装を着ている人がたくさんいました。

この地域ではツォツィル系の先住民が多いそうです。
なので挨拶もツォツィル語で
「リオテー」「リオネー」
と挨拶します。

しかし2016年にもなってこんなに民族衣装を着ている場所があるのかと感動しました。
メキシコ_0003
日曜日の市場の日は村の評議員が黒いベストに白い短めのパンツを着用して会議をしたり市場を見守るそうです。
メキシコ_0004
市場の近くでパン屋さんがあり購入。
メキシコの伝統的なパンらしく、見た目はこんな感じですが、食べてみるとクッキーとパンの間の子みたいなサクサク感がありました。
メキシコ_0005
市場ではいろいろなものがあったのですが、鳥を丸ごと生きたまま売ってましたね。笑
生きたまま売っている市場は初めて見ましたが、超新鮮ですよね^^;笑

メキシコ_0006
海外のいちごは酸味が強くスカスカで全然みずみずしいものって無いのであまり期待せずに買ったのですが、

これがすごい!
日本のいちごに引けをとらないくらい甘くて水々しいんです!!
しかも一袋が20粒位入って5ペソ(約25円)!
さすがは食材がおいしいと有名なサンクリです(^^)

メキシコ_0008 メキシコ_0007
そして町の中心にはおもちゃの様な色をした教会がありました。
ここでは、伝承宗教とキリスト教が交じり合ったような個性的な宗教が信じられているそうです。
お金を払って中を見せてもらいましたが、キリスト教とは別物の不思議な空間が広がっていました。
中の撮影は出来ないので、ぜひ実際に見に行ってみてください(^^)



民芸品と民族衣装の村 アマテナンゴ・デル・バジェ


もう1つ村を回りました。アマテナンゴという村はサンファンチャムラと比べてとても小さな村です。
こちらはサンクリからコレクティーボで45分から1時間ほど山道を行くと着きます。
メキシコ_0009メキシコ_00010メキシコ_00011メキシコ_00012メキシコ_00013メキシコ_00014メキシコ_00015
この村の特徴は壺や花瓶などの陶器と独特でかわいらしい民族衣装です。
女性はカラフルな刺繍のあるウイピルを着て、青や赤のスカートを身に着けています。
女子ウケ間違い無しの村ですね。
メキシコ_00016メキシコ_00017メキシコ_00018
村自体はほんと田舎って感じでした。
なんとなく石造りの家とか沖縄っぽいなとも感じました。
メキシコ_00019メキシコ_00020
メキシコ_00021
そして村の中心には村役場のようなものがありましたが、建物が驚くほど原色でした。
メキシコ_00022
トゥクトゥクがよく似合う。おもちゃの世界みたいです。


メキシコ_00023メキシコ_00024
そして、サンクリでもサンファンチャムラでもよく見かけた鶏肉の丸焼き。
アマテナンゴでもありました。
メキシコ_00025
おじさんたちが1/4で小さくして売ってくれました。
これがとても美味しい鶏肉でした。


メキシコ_00026メキシコ_00027メキシコ_00029
村の回りではとうもろこし畑が広がっていました。

村をぶらぶらしてると家の柵から上裸のおじさんがひょこっと顔を出して、目が合いました。笑
挨拶を交わすと、
「どこからきたんだい?」
と話しかけてきました。
少し会話をしているとなんだかよくわからない小さな実を渡してきました。
「食べてみろ。うまいぞ!」
そんな素振りをしてたので、かぶりついてみます。
ガリっという食感。
なにかなと思ったらぜんぜん熟してないアボカドでした。
メキシコ_00028
どうやら彼らは若いアボカドを食べるみたいですね。
これはぜんぜん美味しくなかったです。笑

少し村をぶらぶらしただけですが、村はゆっくりとした時間が流れているように思いました。
沖縄の島時間に似た感じですかね。



カサカサのパーティー


村をぶらぶらしてから、カサカサの宿に戻りました。
何でも今日は、サンクリに住む日本人の方がたが来て赤ちゃんのお披露目会をするということで、パーティーをするそうです。
カサカサには2ヶ月?になる赤ちゃんがいるんです( ´ー`)
たけしさんのご厚意でパーティーに招待してもらいました(^^)
メキシコ_00030
サンクリには10人くらい日本人が住んでるんですかね。みなさんで持ち寄りパーティーでした。
みなさん料理が上手でおいしかったです(^^)
しかもほとんど日本食!
煮物とかほんと久しぶりに食べました\(^o^)/
ごちそうさまでした!


さて、次回はサンクリを離れて有名なマヤの遺跡の1つ「パレンケ遺跡」に向かいます(^^)



世界一周ブログランキング参加中です!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓






今日のご飯
朝:牛乳、メキシコのパン
間食:いちご
昼:炭火の鶏肉
夜:サラダ、わかめとタコの酢の物、がんもの煮物、根菜の煮物、おからドーナッツ、ツナのちらし寿司、ビール

コメント

非公開コメント