カナダ人から人生を楽しむコツを教わった話

canadaday_1.jpg
海外に出たら、急に3年前のオーストラリアの生活を鮮明に思い出しました。
なんだか不思議だなと思うばかりです。
こんにちは。世界を旅する栄養士たけひろです。
初めましての方はこちら


今回はカナダの独立記念日であるカナダデーにカナダ人の友人に会いに行って、とてもよくしてもらった時のお話です。
彼の町に到着してそうそうキャンプにでかけたのですが、そこで感じたカナダ人の人生の楽しみ方みたいなものを学んだの書き綴ってみます。

ブログの応援をよろしくお願いします(^^)




目次
自然あそびが大好き
規格外な遊び方がすごい
とにかく楽しんでる
人生を楽しむコツってなんだろう



自然あそびが大好き

canadaday_2.jpg
カナダといったら大自然のイメージがありますが、僕が遊びに行ったカンループスという田舎町はそのイメージを裏切らない大自然に囲まれた町でした。
大きな山々に囲まれ、大きな川が流れている。そんな町でした。

久しぶりに友人と再開して、今日の予定と聞くと、「今日はカナダデーだからみんなでキャンプに行くよ」と言われて、いきなりキャンプに行くことに。
オーストラリアにいたころも彼とはキャンプしながら旅をしてたので、相変わらず好きなんだなーと思いました。笑



規格外な遊び方がすごい

どこでキャンプするのと尋ねると、
「バナナアイランドに行くよ」
と言われました。
「車で10分位走って、そこからボートで10分くらいかな」とのこと。

ボートで10分?と思っていたら、家にこれがありました。
canadaday_3.jpg
ボート持ってんの( ゚д゚)!?
どうやら一緒にキャンプに行く仲間が持っているそうです。
これでバナナアイランドに向かいます。笑

canadaday_4.jpg
遊び方かっこ良すぎ!!笑
canadaday_5.jpg
風を切って川を進んでいくのは最高に気持が良かったです。
canadaday_6.jpg
あれがバナナアイランド!
小さなビーチのところでみんなでキャンプをします。
canadaday_7.jpg
テントを立てたら、みんなでバーベキュー!
昼からビールにウイスキーと最高です。笑
canadaday_8.jpgcanadaday_9.jpg

腹ごしらえが済んだら、おもいっきり遊びます。
canadaday_10.jpgcanadaday_11.jpg
モーターボートも自前で持っているようで、僕も載せてもらいましたが、これも最高に面白かったです。
canadaday_12.jpg
さらにボートから引っ張ってサーフィンをするウェイクボードも持参してました。彼らの遊び方には脱帽です。
canadaday_13.jpgcanadaday_14.jpg
しかもみんなできる。笑
僕もチャレンジさせてもらったのですが、僕は立つことすらできなかったです。笑
すべて自前でまかなっているところが、ほんとに遊び方がうまいんだなぁと感じます。



とにかく楽しんでる

canadaday_15.jpgcanadaday_16.jpgcanadaday_17.jpgcanadaday_18.jpgcanadaday_19.jpgcanadaday_20.jpgcanadaday_21.jpgcanadaday_22.jpg
昼間から酒を飲んでたのもありますが、とにかく楽しかったです。
僕だけじゃなくてもちろんみんな楽しそうでした。

「ハッピーカナダデー」と声を上げて乾杯したり、モーターボートやったり、ウェイクボードやったり。
ボートで夕日を見に行ったり、
canadaday_23.jpg canadaday_24.jpg 
花火を見に行ったり、
canadaday_25.jpgcanadaday_26.jpg

キャンプファイヤーしたりと。
canadaday_27.jpg
とにかく盛りだくさんのキャンプでした。
みんな僕よりも年上でしたが、間違いなく僕よりもはしゃいでいたと思います。


人生を楽しむコツってなんだろう

彼らの遊び方を体験して、本当に僕は遊び方が下手なのを感じました。
彼らは自然あそびがとても上手で、楽しいことしてストレス発散してるし、自分の楽しいことを知っているように感じました。

日本人は仕事に生きがいを求めがちで、中には苦しみながら人生を生きている人を見ますが、休日を楽しむために働くカナダ人からしたら、きっと理解できないだろうなと強く思いました。

どちらが正しいとかでは無いですが、カナダ人の人生の楽しみ方が本当に上手だなと感じました。
ぜひ日本に帰ったら真似したいと思います!

この日は人生で一番楽しいキャンプになりました。



世界一周ブログランキング参加中です!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: No title

> 外人ってなんかズルいって感じることありますよね。
> 遊び方知ってるし、イチイチ絵になるし。
> 細かいこと気にしないし。
>
> きっと外国人にも日本人羨ましがられてることイーッパイあるんでしょうけど
彼らは遊び方知ってますよね。
日本帰ったらあんな感じの遊びしましょう!

No title

外人ってなんかズルいって感じることありますよね。
遊び方知ってるし、イチイチ絵になるし。
細かいこと気にしないし。

きっと外国人にも日本人羨ましがられてることイーッパイあるんでしょうけど
