Couchsurfingで出会ったジェームスとの一日

USA_01603.jpg
長距離バスにWI-FIが付いている時代なんですね。
旅がしやすいヾ(*´∀`*)ノ

こんにちはたけひろです。
初めましての方はこちら


couchsurfingでなんとか宿を見つけて、ジェームスの家のソファーで夜を越しました。
今日はジェームスが近くの公園とワシントン大学を案内してくれるとのこと。

ブログの応援をよろしくお願いします(^^)





目次
友達の車が来ないよ
熱帯雨林がすぐそこにある街
夕飯はラーメンと味噌汁




友達の車が来ないよ

カーテンのないリビングには光がガンガン入ってくるので、眩しくて勝手に起きました。
前日の空港泊に続き、ソファーで寝たせいなのか、ここ2日間ろくな物を食べてないせいなのか、腰と足の筋肉痛がすごい。
しかし、ジェームスが泊めてくれてほんと助かりました。

さて、今日はジェームスが起きてきたら出かける予定なんだけど、
ジェームスが起きてこないな。


10時過ぎにやっとジェームスが起きてきました。
「おはよう!元気?」
と挨拶を交わすと、
「昨日は明け方まで顔が痛くて2時間しか寝れなかったよ。」
と言っていました。
「とりあえずもう一回寝てみるよ」と言ってまた部屋に戻って行きました。

彼の持病はけっこう重症なのかな。

ジェームスは11時にまた起きてきて、とりあえずご飯食べるよとご飯を食べ始める。
「今日はどうする?」と聞くと、
「友達が車で迎えに来てくれるから12時になったらでかけよう!」
とのこと。

僕も12時に合わせて準備をしたのですが、



12時になっても友達の車は来ません。笑
出た出た、外人のよくあれだなとか思いながら更に待つことに。

結局13時になっても来なかったので、バスで出かけることとなりました。


出かける時に外は26℃位でけっこう暑いのに、ジェームスは長袖の上着をはおりました。
「なんで上着を着るの?」
と尋ねると
「外の空気は汚いから」
とのこと。
君の家のほうが汚いんじゃない?とも思いながら出発しました。




熱帯雨林がすぐそこにある街

ジェームスがバスですぐ言った公園に熱帯雨林の森があるんだよ!
とおすすめしてくれていた公園に向かいました。

街の公園に森って大したこと無いんでしょ。と若干なめていたんですけど、
seat01.jpgseat02.jpg seat03.jpg
ありました。笑
ほんとに街なかにあるんですね。

公園の中に入ると、
「公園内は上着脱ぐよ。」
とジェームス。
街を歩いている時もたまにティッシュを口に当てて呼吸をする姿をよく見ました。
本当に空気に敏感のようです。
seat04.jpg
朝5時くらいに来ると空気が綺麗で最高だよ!
と嬉しそうに話していました。
確かにね!でも、君の部屋は空気すっごいこもってるよね!とも同時に思いました。笑


公園を30分位歩きまわって、その後、ワシントン大学へと向かいました。
その間に、「今日は日曜日だから教会でタダ飯が食べれるよ!行くかい?」
と5回くらい聞かれました。
お互いキリスト教徒でもないのにもらうのはなぁと思ってすべて断りましたが。笑


seat05.jpgseat06.jpg
ワシントン大学到着です!
ジョージ・ワシントンの銅像があります。


ワシントン大学へ着くと、まずは図書館に行こう!ということで、
図書館へ。
どうやらジェームスはWi-Fiを拾いたかったようです。
家にもWi-Fiないし、ケータイは壊れてて使えないそうなので、そりゃ、Wi-Fi拾いたいよね。笑
seat07.jpgseat08.jpg
しかし、ワシントン大学はキャンパスがとても広くて、米国西海岸では最大級で1861年からあるそうです。
大学としても世界で11位の大学だそうです。
ちなみに東京大学は31位です。
そんな名門大学のWi-Fiを拾っているジェームス。笑


seat09.jpg seat010.jpg
キャンパス内は公園のようなところもあり、噴水の先にはマウントレイニアも見え、とても綺麗なところでした。

seat011.jpgseat012.jpg
キャンパス内は桜の木もあるんだよと教えてくれました。
しかし、広くて綺麗な大学でした。
seat013.jpg
よくわかりませんが、花をつんで頭につけるジェームス。笑


ワシントン大学を出て、おなかが減ったのでジェームスがよく行くメキシコ料理屋さんへ。
seat014.jpgseat015.jpg
ずいぶん開放的なお店で綺麗とはいえませんでしたが味は良かったです。
seat016.jpg
日本じゃありえないほど汚い机と椅子でした。笑
seat017.jpg
お馴染みのブリトーをいただきました。
うまかったっす!


ジェームスが最後はお気に入りの本屋に連れて行くよ!
と意気揚々と本屋へと向かいました。
seat018.jpgseat019.jpg
ここの本屋さんは面白くて、古本屋なのですが毎日催し物をやっています。
seat020.jpg
今日はお店の奥でバイオリンの練習会が行われてました。
seat021.jpg
さらにカフェもやっていて、ジェームスはこの店でお茶をよくするのだとか。
seat022.jpg
ぼくはレモネードを、ジェームスは紅茶を頼みました。
ここのお店の紅茶はティーパックがおいてあって、お湯をもらって紅茶を飲むのですが、
ここでわかったことがあるのですが、彼は紅茶の茶葉をコップに直接入れて飲むタイプの人みたいです。ここの紅茶もティーパックから茶葉を出して飲んでました。
昨日から家で飲んでる紅茶に浮いているものが気になっていたのですが、どうやら茶葉が浮いていたようです。笑



夕飯はラーメンと味噌汁

ジェームスの地元観光ツアーを終えて、帰宅しました。
今日までジェームスの家に滞在です。
しかし、たとえソファーとはいえ、無料で、しかも昨日知り合った人間を泊めてくれているわけですから、お金ではない何かで恩返しをするのがCouchsurfingをする人のマナーかなと思います。

ということで、お得意の料理をすることに。
seat023.jpg
海外のスーパーでもラーメンくらいは手に入るので、乾麺ですが、ラーメンを作ってあげることにしました。

すると、ジェームスが冷蔵庫から、「これも使って」とあるものを出してきました。
seat024.jpg
seat025.jpg
なんで持ってるのか謎でしたが、とりあえず、鰹節で出汁をとって味噌汁とラーメンをごちそうしました。
seat026.jpg
部屋が暗くて綺麗に取れなかったですが醤油ラーメンです^^;
seat027.jpg
プロフェッショナルだね!
と美味しそうに食べてましたよ。笑
彼はバターがのっているところが気に入ったみたいです。
バター醤油は美味しいですからね(^^)


今回Couchsurfingを使ってみて、なかなかおもしろかったのでまた使おうと思います(^^)
次回は料理好きの人の家に泊まって異文化料理交流会みたいにですね。


世界一周ブログランキング参加中です!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓





今日のご飯
朝:オリーブとチーズのパン
昼:ブリトー、トマトとキャベツのサラダ、ニンジンのピクルス、豆、ご飯
夜:醤油ラーメン、トマトとネギの味噌汁
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

