フランス第二の都市リヨンの街歩き

フランスのスーパーにはテリーヌやパテが普通に売っていることにカルチャーショックを受けました。笑
こんにちは。たけひろです(^^)

南プロバンスの町「カシ」を離れ、パリを目指して北上していきました。
今回は道中に寄った街「リヨン」です。

目次
リヨンの街歩き

ブログの応援をよろしくお願いします(^^)





リヨンの街歩き


リヨン01
カシを離れ、次の目的地はディジョンと言う町。この地域はブルゴーニュ地方と呼ばれ、あの世界最高級ワインのロマネスコンティの生産もされている場所。
ぜひともワイナリー巡りしたい(ΦωΦ)
という想いから、パリに行く前に立ち寄ることにしました。

夜行バスでマルセイユから北上し、ディジョンを目指します。
この日の朝リヨンに到着し、バスを乗換ディジョンに行く予定。
せっかくなので「フランス第二の都市」とも呼ばれるディジョンも観光するために、乗換時間が5時間位空くバスを予約していました(^^)

リヨンに到着。
リヨン02
リヨンは古き良きフランスが残った街なんだとか。
京都とか奈良みたいな感じなのでしょうかね。
リヨン03
ローヌ川とソーヌ川の橋を渡った向こう側がルネッサンス様式の建物が立ち並ぶ旧市街。
12〜13世紀のフランスにタイムスリップできるのだとか。笑
巨大なバックパックを背負ってテクテクあるきます。
リヨン04リヨン05リヨン06リヨン07
町並みが素敵だぁ!笑
そう言えば、こんなおしゃれな街を歩くのが一つの夢でした。笑

朝の街を歩いて気がついたことがあります。
朝のフランスはいい匂いがする!笑
リヨン08
見ていたら食べずにはいられませんでした^^;
サクサクのクロワッサン(^q^)
リヨン09


旧市街には小さな丘があり、そこからの景色もきれいでした(^^)
リヨン010

教会って違いがあまりわからないのですが、きれいな建物だということはわかります。笑
リヨン012リヨン011
リヨン013


旧市街にはローマ劇場も残っています。
リヨン014リヨン015リヨン016 

リヨンはとにかく綺麗な街でした(^^)
美食の街とも言われるらしいので、ぜひとも次はゆっくり食い倒れの旅をしたいものです。
リヨン018リヨン017 
街のパン屋さんでキッシュを購入して、リヨンを後にしました。
しかし、20kg近い荷物を背負って4時間歩き回るのはけっこうしんどかった(*_*)笑
リヨン019 


この日の夜に無事ディジョン入り。
次回はブルゴーニュのワイナリー巡りです!!


ブログランキング参加中です!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




今日のご飯
朝:クロワッサン
昼:キッシュ、ブルーチーズのバケット
夜:ロメインレタスとトマトとニンジンのサラダ、オリーブ、チョリソー、バケット、アップルパイ、クロワッサン、スパーリングワイン
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

