スペインのトマト祭り!ラ・トマティーナに参加してきた!!

スペイン00014 こんにちは。世界を旅する栄養士たけひろです。
ラ・トマティーナとはスペインのトマト祭りのこと。
世界の変なお祭りとしてよく紹介されています。
ずっと憧れてたクレイジーなお祭りです。

今回はトマティーナの参加レポートを書いていきます(^^)

目次
お祭り直前
La Tomatina!!

ブログの応援をよろしくお願いします(^^)





お祭り直前


トマト祭りは毎年8月末にバレンシア近くのブニョールという町で開催されます。
僕はチケットとバレンシアからの送迎とTシャツ付きのツアーで参加してみました。
スペイン0001
早朝から出発となりますが、みなさんテンション高めです。

到着するとブニョールの村はすでにお祭り状態でした。
スペイン0002スペイン0004スペイン0003スペイン0005
まだかまだかと待ちわびている大勢の参加者たちでごった返してます。
スペイン0006 スペイン0007
お祭りスタートまで暇なので、ツアーに一緒に参加したオーストリア人と近くの屋台でサングリアを1杯。
スペイン0008スペイン0009
そうこうしていると、トマトを乗せたトラックが会場へ近づいていきましす。
スペイン00010 

La Tomatina!!


トラックからトマトが放出されるとお祭りスタート!
ここから1時間カオスな時間が始まります(^_^;)
スペイン00011
四方八方からトマトが飛んで来るので、負けずと投げまくります。
スペイン00012
ゴーグルをつけててもトマトが目に入ってきます(;´∀`)
スペイン00013
スペイン00014
後ろから頭のてっぺんにトマトを押し付けられ、振り向くとニヤニヤされました。笑
スペイン00015
後半戦は足元もトマトだらけ…
スペイン00016スペイン00017スペイン00018スペイン00019スペイン00020 
そして、1時間後終了の合図と同時にトマト投げは一斉に終了します。
スペイン00021
町の人や運営側の人たちの苦労は果てしないですね(;´∀`)
このお祭りはブニョールの町の人達の協力あってこそのお祭りです。
スペイン00022 スペイン00023
お祭り後はとにかくシャワー。
実はこの日の気温は20℃前後で割りと寒かったです。
スペイン00024
トマトまみれでヘトヘトになりましたが、めっちゃ面白かったです(^^)
壮絶な1時間でした。
スペイン00025 
お祭りはお昼頃には終了し、昼過ぎにはバレンシアの町に戻れました。
ほんとにクレイジーなお祭りで衝撃的な一日となりました。笑


以上、参加レポートでした!
次回はトマティーナに参加して感じたことをまとめてみようと思います(^^)


ブログランキング参加中です!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




今日のご飯
朝:なし
昼:パンプキンシードとセサミのパン、サバおにぎり
夕:サバの炊き込みご飯、ブロッコリーとキャベツときのこの炒め物、ビール


コメント

非公開コメント