バレンシアのマーケット散策

スペイン001
こんにちは。世界を旅する栄養士たけひろです。
南米からヨーロッパに飛んできてびっくりしたことは、街の綺麗さです。
やっぱりヨーロッパは街並みが洗礼されていて、とても綺麗。
コロニアル様式の南米とは全くの別物でした。

さて、僕はこれがヨーロッパ初上陸。
さっそくバレンシアの市場に出かけてきましたよ!


目次
バレンシアの市場散策
スペインのスーパーマーケット散策

ブログの応援をよろしくお願いします(^^)




バレンシアの市場散策


バレンシアオレンジでも有名なこの街バレンシア。

街の中心地には大きな市場があり、街の人達の生活を支えています。
さっそくバレンシアの市場、メルカドセントラルに出かけてきました。
スペイン002
まずびっくりするのが建物の綺麗さ!
スペイン003
これが市場ですよ。
やっぱりヨーロッパは建物がすごいですね。

中も広々としていて、南米の雑多な市場とは比べ物になりません。笑
スペイン004

市場は生鮮野菜、鮮魚、精肉とたくさんのお店が入っていました。
スペイン005スペイン006スペイン007スペイン008
市場の中にはパン屋さんもありました。
スペイン009
エンパナーダが非常に美味しそうでしたが、まずはスペインで有名なボカディーリョから。
スペイン0010
ボカディーリョはスペインのサンドイッチでその場でスライスした生ハムをサンドイッチにしてくれます。
スライスに来たらこれを食べずには帰れません。笑

そして市場を練り歩いて見つけました!
スペイン0011スペイン0012スペイン0013
パエリア屋さん!!
パエリアはバレンシアが発祥の地なんだそうです。
これは食べずにはいられない!
スペイン0014
たくさんの種類がありましたが、僕は元祖パエリアというべき、ウサギ肉といんげん豆を使ったパエリアを注文。
海鮮がのった豪華なパエリアが有名ですが、元々ウサギ肉を使って炊いたのがパエリアの発祥と言われています。
文句無しで美味しかった(*´ω`*)


スペインのスーパーマーケット散策


さて、中央市場を回った後は、ぶらぶら街を歩きます。
スペイン0015スペイン0016スペイン0017
やっぱりスペインの街はオシャレです。

おしゃれな街並みは好きですが特に教会とかには興味が無いので、観光スポットには行かず、スーパーマーケットを回ってきました。笑

まず、スペインのスーパーマーケットで驚かされたのがこれです。
スペイン0018スペイン0019スペイン0020
生ハムの売り方。
これ、スーパーの中の一角なんですよね。
スーパーに普通にこういった形で生ハムを売っていることに衝撃を受けました。
スペイン人の生活に生ハムは切っても切り離せないものなんですね。

次に驚かされたのが、オレンジジュースの生搾り機。
流石バレンシアというほかありません。笑
スペイン0021 

またスーパーには多くの魚介類が売られていました。
意外と魚も多く食べているんですね。
スペイン0022スペイン0023スペイン0024 
そして再びエンパナーダの誘惑です。笑
スペイン0025
買ってしまいました。笑
ほうれん草のペースト状のソースが入ったエンパナーダエスパニョーラ。
野菜のソースを入れる発想は南米にはなかったですね!
スペイン0026 

バレンシアの市場とスーパーを回りましたが、やはり印象的なのは生ハムです。
食文化が色濃くある国のスーパーは特徴的で面白いなと思いました(^^)


次回はとうとうトマティーナです\(^o^)/
参加してみたレポートを書きたいと思います。

ブログランキング参加中です!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



今日のご飯
朝:無し
昼:パエリア、ボカディーリョ
間食:エンパナーダトマテ、エンパナーダエスパニョーラ
夕:サバの炊き込みご飯、もも

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

市場ぶらぶらしてるのって楽しいですよね。
特に何も買わずによくぶらぶらしてたのを思い出します。
カウチサーフィンのホストがパエリア作ってくれましたがけど
すげー美味かったですよ。
