アタカマ観光 世界一綺麗な星空と間欠泉 〜南米縦断18日目〜

チリ001
7ヶ国目チリに入りました。
中学の頃、世界地図を見ながらこの国細長いなぁと思って名前を覚えたものです。
まさかその国に自分が実際に来るとは思っていませんでした。笑
今日はチリのアタカマという有名観光スポットを紹介です(^^)


目次
サン・ペドロ・デ・アタカマ
タティオ間欠泉
月の谷に自転車で行く
世界一の星空

ブログの応援をよろしくお願いします(^^)




サン・ペドロ・デ・アタカマ


チリ002
チリの北部にあるこの町は標高2438kmに位置する砂漠の中にある町。
チリの中で最も古い町らしいです。
そして、この町の近辺には魅力的な観光スポットがたくさんあるため、チリの中では人気の町!
僕もここでは見たいものがいくつかあったので、しっかり見て回ってきました(^^)


タティオ間欠泉


アタカマの町から北へ50km、海抜約4500mのところに世界最高所の間欠泉があります。
これがタティオ間欠泉。
宿からツアーを申し込んでもらいました(^^)
僕の宿は対応がすごく良くてラッキー!

間欠泉が勢い良く吹き上がるのは朝日が登る時間帯らしく、ツアーは朝4:00に宿に迎えに来てくれました。

宿から大体2時間。
まわりがすごいモヤが出ていると思ったら、間欠泉の蒸気でした。
チリ003
実は僕、間欠泉を見るのは人生で初です!
チリ004チリ005
ドバーッと立ち上がる水しぶきを見て感動です!
水しぶきは高いと6mくらいまで吹き上がります。
地球すげーってなりました。笑チリ006チリ007チリ008チリ009
7:30ころ朝日が登り、朝食にパンと温かいコーヒーとケーキが振る舞われ、ご飯を食べたら出発です。

次はここの近くの温泉に行くとのことです(^^)
とても見晴らしのいい場所に温泉はありました。
チリ0010チリ0011
しかし、この時朝の8時ころ。外の気温は5℃くらいです^^;
周りの欧米人はAhh!Oh,,,!と叫びながら寒そうに入っていましたが、日本人の僕らには寒すぎる。笑
足湯だけして温まりました。

間欠泉、温泉が終わると、道中を観光しながらアタカマの町に戻ります。
見晴らしのいい場所に止まったり、
チリ0012チリ0013
昔からこの地域に住んでいる人たちの集落に止まったり、
チリ0014チリ0015チリ0016
こんな感じでツアーは14時くらいで町に戻ってきます。
朝が早いため、けっこう疲れます。笑


月の谷に自転車で行く


タティオ間欠泉と同じくらい有名な観光スポットが月の谷です。
アタカマから8kmほど車で行ったところに、あたかも月面を思わせる様な砂漠地帯があるそう。
僕はここにツアーで参加しようと思ったのですが、宿のスタッフさんに自転車でいけると言われたので町で自転車を借りて行ってみました。
チリ0017
自転車で行ってみて後悔したのは、めちゃくちゃ昇り降りがあること。
8kmと侮っていました。笑
すげー疲れます(;´∀`)
しかも、誰も自転車で来てる人いないです。
僕の横をバンバン車が通っていく。笑

でも、眺めは最高です!!
チリ0018 

1時間半くらい自転車をこいでやっと到着。
入り口で入場料2000ペソ払って入場です。
チリ0019チリ0020 
これが月の谷です!
チリ0021チリ0022
本日二度目の地球すげーってなりました。笑

月の谷はサンセットが有名なのですが、サンセットまで2時間くらいあり、ボケーッと待つことにしました。
チリ0023
サンセット前なので他の観光客が一切いなかったので絶景独り占めです!笑
絶景をボケーッと見てるの好きなんですよね。
時間を気にせずボケーッとしてられるのはツアーにはない特権です\(^o^)/

夕暮れ30分前くらいから一気に観光客が来て、静けさが無くなって、雰囲気が変わってしまいましたが、サンセットもきれいでした(^^)
チリ0024

何より自転車で来てよかったのが、帰り道です。
帰りは下り坂。
夕暮れの綺麗な空を見ながら下り坂をゆっくりくだって帰りました。
チリ0025チリ0026チリ0027チリ0028
これは最高に気持ちよかったです(^^)



世界一の星空


アタカマ観光のクライマックスがこれです。

「世界一綺麗な星空」

アタカマは年間を通して非常に雨が少なく、乾燥しています。
そして綺麗な空気のために星がとても綺麗に見え、世界一綺麗な星空なんて言われています。
星空を見るためには真夜中に出かけないといけないので、流石にこれはツアーで参加しました。

夜22時にツアーのピックアップが来て、星空が見れる場所に連れて行ってくれます。

ポイントに到着し、周りの電気を消すと、

ほんとに降ってくるんじゃないかという星空!
チリ0029
僕は一眼レフ初心者で、星空の撮影は初めてでしたが、被写体が良すぎてとても綺麗に撮れました!

さらにこのツアーは望遠鏡が設置してあり、色々な星座や土星、月も間近で見ることが出来ました!!
月を望遠鏡で見たことがなかったのですが、マジですごい!
ほんとに感動しました。
チリ0030
写真はネットから拾ってきたものですが、ほんとにこんな感じ見えるんですね!!
ムッタとヒビトが月に憧れる理由がわかりました!笑

ツアーの最後は参加者で記念撮影。
ちなみに僕以外はカップルで参加されていました。笑
カップルで世界一綺麗な星空だなんてうらやましいですね。
チリ0031


アタカマは自然が好きな僕には非常に満足できる場所でした(^^)
ほんとはもっとゆっくりしたかったです^^;


さて、次回はこの弾丸の南米縦断旅もゴールです。
サンティアゴ到着します。


ブログランキング参加中です!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



今日のご飯
朝:チーズとジャムのパン、ケーキ、コーヒー
昼:サラダ
夕:サラダ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

