8月乾季のウユニ塩湖で鏡張りは見れるのか? 〜南米縦断15日目〜

ウユニ塩湖の鏡張りのシーズンは雨季にあたる1〜3月。
では、8月はどうかというと乾季真っ只中。笑
乾季は鏡張りは見れないなんて話も聞いたことがあったのですが、果たしてどうなのか、行ってみないとわからない状態でウユニに行きました。

目次
乾季でも鏡張りは見れるの?
ウユニ塩湖のサンセットツアー

ブログの応援をよろしくお願いします(^^)

ボリビア0001
前日ラパスから夜行でウユニへ向かいます。
天気は相変わらずの晴れ。
南米に来て雨なんて一度も降られてません。
まさに乾季ですね。

7:30ころバスはウユニへ到着しました。
バスを降りるとウユニ塩湖ツアーの客引きの人がたくさん。
みささんがさっそく穂高ツアーズの客引きを捕まえてきてくれました。
ボリビア0002
穂高ツアーズはウユニ塩湖のツアー会社で日本人を含め、アジア人から人気のあるツアー会社。
なんで人気があるかというと、ツアーに鏡張りを見に行くプランが含まれるから。
鏡張りがこの季節も見れるか尋ねると

「一部見れる」
とのこと。

内心ヤッターと思いながらツアーの詳細と値段を確認。
本当はウユニのツアーを終えた後、そのままチリのアタカマまで抜ける2泊3日のツアーが良かったのですが、それだと鏡張りは見れないらしい。
やっぱりウユニに来たなら鏡張りみたいなと思い、僕はサンセットの1日ツアーと翌日のサンライズ半日ツアーをお願いし、その場でアタカマ行きの長距離バスも穂高ツアーズで手配してもらいました。
みささんはサンセット、サンライズツアーに加え、翌日のフラミンゴと火山を見に行くツアーも申し込んでました。

さて、穂高のツアーは車をチャーターするため人数が集まらないと値段が上がるシステム。
この日の申込者は今のところ僕らだけだったのですが、僕らの後に中国人の男4人が入ってきてすぐさま定員に達しました。ラッキーです(^^♪
ボリビア0003
一緒になった中国人の人たちも気さくで良い人たちでした。
ボリビア0004
朝食は近くで売ってたサルテーニャ。
サルテーニャはボリビアの朝食の定番で、エンパナーダにも似ています。
中身は卵やじゃがいも、鶏肉が入っていて、ジューシーさがあってうまいです。

ウユニ塩湖のサンセットツアー

ほどなく出発時刻。
みんなでバンに乗り込みワイワイしながらスタート。

サンセットツアーは初め電車の墓場を見学。
ボリビア0005ボリビア0006
そしてお見上げ街へ。
ウユニのお塩を購入です。
ボリビア0007
このお土産屋さんの並びで何か美味しそうなものを炒めていたので、これは何かと尋ねると「リャマのお肉」だそうです。笑
ボリビア0008
とりあえず食べてみます。
ボリビア0009
なんというか筋っぽくて少し臭くてそんなに美味しいものではなかったです。笑

おみやげ街を出たらいよいよ塩湖の散策。
ボリビア00010ボリビア00011ボリビア00012ボリビア00013ボリビア00014

お昼はこんな感じのところでした。
ボリビア00015
お昼ごはんはステーキ。朝から火を通しておいたお肉なのでしょう。
めちゃくちゃ硬かった。笑
眺めは最高なんですけど。
ボリビア00016
昼食を済ますとここからは定番のトリックアート写真。
ガイドのおっちゃんが恐竜の人形を出してきて、写真撮影です。
ボリビア00017
端から見てるとこんな感じです。笑
シュールでしょ。

ひと通り写真を取ったらサボテンの生える島へ向かいます。
ウユニ塩湖には塩湖内に幾つか島があり、この島は唯一観光客が入れるところとなっています。
ボリビア00018
この島の頂上に登るとウユニ塩湖を一望できます。
このあと鏡張りの塩湖も見るのですが、僕はどちらかと言うと鏡張りよりもこの塩湖の広大さに感動しました。

さて、いよいよ鏡張りのある場所です。
ボリビア00020
やはり乾季ということもあって一部だけ水が張っている状態でした。
やはり雨季と比べると水の量が少ないんですかね。
でも、乾季真っ只中でも見ることは出来ました。
ボリビア00021
キレーなサンセットを見てこの日は終了。
ボリビア00022ボリビア00023
乾季でも十分鏡張りは見れましたし、とても満足の1日でした(^^)

アホな写真も取りました。笑
ボリビア00024

明日は地獄のウユニ塩湖サンライズとウユニの町の散策をします。

ブログランキング参加中です!!