6カ国目ボリビア! ペルー・ボリビアの国境越えはこんなんでいいの? 〜南米縦断13日目②〜

ボリビア01
南米縦断13日目です。
朝からティティカカ湖を観光して、その後すぐにボリビア国境へ向かいました。
この日はまだまだ盛りだくさん!


目次
ペルー・ボリビアの国境
ボリビアご飯
太陽の島
ラパス到着。まさかの発熱。

ブログの応援をよろしくお願いします(^^)




ペルー・ボリビアの国境


さて、朝6時にプーノについて朝ごはん30分、2時間のツアーを終えて、まだ、8時半。
ツアーから戻るとすぐにバスに乗り込んでボリビアの国境出発です。
ボリビア010ボリビア01ボリビア02
ペルーホップの人の支持に従い、ペルーの出国手続きを済ませて、ボリビア側へ徒歩で渡りました。
さて、ペルーとボリビアの国境越えはネットでかなり話題になってます。特にボリビア側の入国の際に検問で引っかかって、時間がかかるとか、お金を取られたとか大変らしいんです。
そんなこと何も知らずにボリビア入国手続きへ。

パスポートを渡す。
ちょっと顔を見られる。
スタンプを押して貰う。

一瞬で終わった。笑
というか、入国目的とか期間とか何も聞かれずに入国した^^;

ネットとかでは大変だったって記事見るんですが、これって乗ってきたバスとかも影響あるのかもしれないですね。
安いローカルのバスに乗ると地元の人が多くて薬物だなんだかんだと検問が厳しくなるのかもしれないです。

さて、無事に6カ国目ボリビアに入国です。


ボリビアご飯


ボリビアの玄関口にあたるコパカバーナという町でお昼になりました。
ペルー料理にも飽きてきた僕らはボリビアのご飯への期待を胸にキャッチのお兄さんがいたお店に入りました。
ボリビア03
まず出されたのがガーリックトーストと野菜スープ。
野菜スープはしっかり出汁が出てて美味しかった。
みささんはこのスープをとても気に入ってましたね。笑
ボリビア04ボリビア05
そしてメインはテゥルチャというマスのグリルを頼みました。
お肉ばかりのペルー料理だったので久しぶりの魚が最高でした( ゚∀゚)
味付けはかなり薄味でしたが、魚の油が美味しかった。
みささんはペルー料理よりボリビア料理の方が気に入ったみたいです。
ボリビア06
ご飯を食べ終わって、町を歩くとみんなカラフルなゼリーを食べてました。
1ボリビアーノ(約15円)ということだったので試しに購入。
ボリビア07
どちらもあま~いゼリーでしたが、なんだか懐かしい味がしました。笑
ボリビア08 

インカ発祥の地「太陽の島」


ボリビアホップで一緒に乗っていたお客さんは何人かはプーノで、何人かはコパカバーナで下車していきましたが、僕らはこのままクスコを目指します。
コパカバーナ到着は13:00。
クスコへのバスは18:00発です。
で、この間に太陽の島への観光をしようというのがボリビアホップの工程表に書かれています。
なのでクスコへのバスまで太陽の島へ行ってきます。


集合時間の14時。

だがしかし。

参加者の誰かが遅刻して、結局30分遅れで出発となりました。
遅れてきたらみんなに謝ろうよとも思いましたが、まぁ平気で30分遅れる人たちにそんな考えは無いのかもしれませんね。
というか、そんなこと思うことが日本人なのかもしれない。笑
ボリビア09bolivia_0015.jpg
天気もいいし、ボートの上はやっぱり気持ちいいです。
意外と太陽の島まで遠くて、1時間近くかかった。
クスコのバスを考えると島の滞在時間45分(^_^;)
けっこう早足だな。
ボリビア012 ボリビア013 ボリビア014
太陽の島には小さな遺跡と段々畑が広がっていて、とてもきもちいところでした(^^)
ここの畑ではキヌアやじゃがいもが育てられているそう。
ボリビア015ボリビア016
階段の多いこの島はロバが活躍するみたいですね。
早足で歩いたけどやっぱり45分は短かった。
これは遅刻した彼らを恨みたくもなりましたね。笑


ラパス到着。まさかの発熱。


18時にコパカバーナを出発して、ラパスまでは4時間半。
途中湖を渡らないと行けないらしく、バスから降りて船に乗り換えます。
ボリビア017ボリビア018ボリビア019
こういうのも自分でやったらめんどくさいだろうけど、今回は全部ペルーホップ、ボリビアホップがやってくれるのでほんとに楽ですわ。
ボリビア020ボリビア021
対岸に渡って、バスが湖を渡ってくるのを待つ間に夕飯です。
周りには特に何もなかったので、屋台でハンバーガーを購入。
脂ぎっしりのフライパンで大量に焼いているチョリソーか、牛肉と玉ネギを炒めにしたものかを選べたので、牛肉の方をチョイス。
なのになぜか隣のチョリソーも入れてくれました。脂ぎっしりだったから嫌だったのに。

でも、お肉も柔らかくてなかなかおいしかった。
でも、ボリビアもペルーも一般的な料理は似てるなと思います。



そして、実はこの辺りから身体が少しおかしくて、節々が痛かったんですよね。
額に手を当ててみると間違いなく発熱^^;
この節々の痛みからするとけっこう熱出てそうです。

でも、明日はラパス観光、明後日はウユニにいく日程が立ってるから寝込んでなんかいられない。
一緒にいるみささんに風邪を移さないか心配になりながらもに丸くなってバスの中は寝ました。
この時間が一番しんどかった。
幸いこの日はラパスの宿で休める。
ボリビアホップは最後までサービスが行き届いてて、お客さんそれぞれが手配している宿まで送迎してくれました。
宿についたのが23時前。

みささんには結構やばめの熱が出てること言いませんでしたが、バレてたかな。笑
明らかに口数少なくてつらそうでしたから。
もうこの時は、しんどくてしんどくて。

変な病気とかにかかってないか不安になりながらも、宿到着後速攻寝ました。

さて、明日はどうなることやら。
明日、ラパス観光できるかな。


ブログランキング参加中です!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


今日のご飯
朝:ボイル野菜
昼:野菜スープ、ガーリックトースト、トルチャ・ア・ラ・プランチャ(マスの塩焼き)、フライドポテト、ボイル野菜、ご飯
間食:ゼリー
夜;チョリソーと牛肉のハンバーガー、スポーツドリンク

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

