オリャンタイタンボとインカ帝国の人たちに関する考察 〜南米横断11日目〜

ペルー_000001
前回はマチュピチュに行って意外だったことをまとめましたが、マチュピチュ自体はとても楽しかったです。
さて、南米横断11日目。今回はマチュピチュ村を離れて、クスコに戻るついでにオリャンタイタンボを見てきたお話。



目次
オリャンタイタンボの遺跡
インカ帝国の人たちって。。。
クスコの日本食
クスコの夜

ブログの応援をよろしくお願いします(^^)




オリャンタイタンボの遺跡


朝4時半。昨日に引き続き朝早くから目覚ましをセットしていました。
今日の予定は朝05:35の電車でマチュピチュ村からオリャンタイタンボへ移動して、午後にはクスコに帰る予定でした。
眠たい身体を起こして、みささんと一緒に出発です。

長距離移動の電車ってこの旅初めてかもしれない。笑
ペルー_000002
電車ではコカ茶とクスコの伝統的なクッキーが支給されました。
ペルー_000003


10時ころ電車はオリャンタイタンボに到着。
ペルー_000004
ペルー_000005
駅から15分くらい歩いてオリャンタイタンボの遺跡に向かいます。

オリャンタイタンボの遺跡はインカ時代の要塞跡と言われています。
スペイン人がペルーに攻め込んできた頃、インカの人たちはこのオリャンタイタンボに潜み、やってきたスペイン人に奇襲をかけて、容易に撃退できていたそう。
しかし、何を考えたのか、インカ人たちはオリャンタイタンボを後にしてさらに奥地へと身を潜めたそう。
ペルー_000006ペルー_000007
確かにこんなところで上から攻撃されたらひとたまりもないかもしれませんね。
ペルー_000008 ペルー_000009 ペルー_0000010
こんなに大きな岩を切り出して立派な建物を建てていたインカ人ってすごかったんだろうなと思うばかりです。
しかも全盛期はペルー、ボリビア、チリの方まで支配下にあったというのだからすごいですよね。


インカ帝国の人たちって。。。


ペルー_0000011
そんなにすごいインカ帝国の人たちってどんなんだったんだろうなぁと思いを馳せながら遺跡を散策していました。
文字を持たない文明
車輪を持たない文明
でも、こんな立派な建造物を作る技術がある
しかも、統治していた領土は超広大
でも、わずかな数のスペイン人に滅ぼされてしまった文明
スペイン軍に対し、気力、活力で勝っていたインカ軍も、種まきや刈り入れという農業の自然法則を無視できず、そのたびごとに戦線を離脱していたそう。
なんだか、その話を聞くと本当に穏やかな人たちだったのかなぁ。

インカの教えには「盗まない・騙さない・怠けない」というものがあるそうです。
ますます印象いいですよね。

ちょうど遺跡の隣が畑になっていて、牛を使って畑を耕していました。
ペルー_0000012ペルー_0000013
なんとなく、インカの人たちの生活を再現してるみたいでしたね。
インカの人たちはとても豊かだったのかもなぁなんて思いました。


クスコの日本食


さて、クスコでオリャンタイタンボからクスコ行きのコレクティーボは予約しておいたので、遺跡から駅前に戻りました。
案の定30分くらい遅れての出発になりました。

これならコレクティーボ予約しないで、そのへんにいるコレクティーボのキャッチのおっさんに声かけて変えればよかったと思いながら。笑
オリャンタイタンボの駅前にはコレクティーボの呼び込みいっぱいいましたから。

クスコに戻ったのが3時前。
みささんがクスコで日本食食べたいと調べていたお店があります。
僕もそろそろペルー料理に飽きてきてて、日本食食べたいと思ってた頃。笑
二人でクスコにある日本食屋さんのきんたろうへ。
店内はとってもきれいで、日本の綺麗な居酒屋入ったみたいでした。笑
でも、意外だったのはお客さんで日本人僕らだけでしたね。
ペルー_0000014
久しぶりの日本食!かき揚げ丼!!
漬物と味噌汁もついて20ソル(約600円)でした。
このクオリティで20ソルなら満足です(*´ω`*)
久しぶりの日本食うまかったぁー!!笑


クスコの夜


ペルー_0000015
ご飯を食べ終わってからは明日のツアーの手配をして、後は自由時間。

ペルー_0000016
特に何をしたわけでもないですが、街をフラフラ。
そしたら何かの大行進と遭遇。笑
ペルー_0000017
そしてアルマス広場の方まで行くとまた、こちらでも何かのイベントをやっていました。
ペルー_0000018 ペルー_0000019
なんかクスコは賑やかな街だなぁとか思いながら宿へ戻りました。
流石に朝早かったのでこの日は宿でゆっくりしました。


次回は標高3000mにある珍しい塩田「マラスの塩田」ツアーに参加です(^^)


ブログランキング参加中です!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



今日のご飯
朝:クッキー、コカ茶
間食:バナナ
昼:かき揚げ丼、味噌汁、お新香
夕:ラーメン、ビール

コメント

非公開コメント

